売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】対象顧客を選ぶパッケージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、久しぶりに美術館に行くことができました。

ルオーと日本展 | パナソニック汐留美術館 Panasonic Shiodome Museum of Art | Panasonic

予約制でもなく、人も少なめで、ゆっくり見ることができました。

 

それでは「売れるヒント」第840号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20200621120024j:plain

こちらはレトルト食品コーナーです。

 

■ローソンのP B商品である「ローソンセレクト」のパッケージが変わっているのに気づきました。
ずいぶんオシャレな感じになりましたね。
他の売り場でも、ローソンセレクト商品は、統一されたパッケージに変わっていました。
女性が好みそうなパッケージですね。

 

■ここでの気づきは「パッケージからの印象」です。
今回のリニューアルは、より女性顧客を取り入れたいという思いがあるのだと思います。
元々、スイーツなどが得意なローソンは、セブンイレブンやファミマよりも女性寄りなのかもしれません。
ナチュラルローソンなども手掛けていることからも、女性重視ということが想像されます。

そういった層に特に好んでもらえるように、対象をより絞ったということだと思います。

 

■このように、どのような顧客層にリピーターになってもらいたいかによって、パッケージなどの外見を変化させる試みが参考になりました。
まずは、どのような顧客に来てもらいたいかをハッキリさせることが必要、と感じた「ローソンセレクトパッケージ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、来てほしい顧客に合った外見になっているでしょうか。
逆に言えば、外見を変えることで、来てほしくない顧客を避けることもできると思います。
高級な外観の店にはお金の無い人が入りづらいように、顧客を選ぶという視点も必要な時があるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!