売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】コアラのマーチ発酵バター仕立てより

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は久しぶりにリアルセミナーに行ってきました。

人数制限があり、8名だけで間隔を空けて座る形式でした。常にドアは開いていました。

セミナー業界でも、コロナ対策で様々な試行錯誤がされていくのだと思います。

 

それでは「売れるヒント」第841号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、コンビニに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200622121253j:plain

菓子コーナーの新商品コーナーです。

 

■おなじみの「コアラのマーチ」が並んでいました。

発酵バター仕立て」というホワイトチョコレート味バージョンが新発売だそうです。

発酵バターというのは具体的に味がイメージできませんが、なんとなく美味しそうという感じがしますね。

実際に買って食べてみましたが、普通のホワイトチョコの味と違ってバターの香りが奥深さを出している感じでした。

 

■ここでの気づきは「付加価値の作り方」です。

通常は、「ホワイトチョコレート」そのものを強調したり、その質をアピールしたりするのがオーソドックスな方法かと思います。

それが今回は、発酵バター仕立てという「仕立て」を強調していました。

これを見て、そういうメインでないサブの部分が付加価値となる時代になったのだと感じました。

顧客の立場になっても、どんな味になったのかが気になります。

 

■このように、今までであれば、こんなことをアピールしても気に留めてもらえないだろう、ということが実は付加価値となるかもしれません。

そのようなことを洗い出しすることが、基本的な事ですが重要かもしれない、と感じた「コアラのマーチ発酵バター仕立て」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どのような点を特にアピールしているでしょうか。

その時に、メインのコンテンツの質をアピールするのが王道ですが、それがあった上でサブの部分をアピールすることができるかもしれません。

顧客の見る目が進化しているため、微細な違いであっても体感したいという顧客ニーズが隠されているかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!