【コンセプト】強力な売りがあるお店は強い
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第376号です。
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■先日、スーパーに寄った時の写真です。
「ポテトチップス塩バターパン味」という商品です。
■こちらはスーパーのサミットストアが、カルビーと共同開発したポテトチップスだそうです。
以前から人気のあるサミットの「塩バターパン」の味を再現したとの事です。
こちらは、ポテチ博物館なるサイトにも載っていましたので、関心のある方はどうぞ。
■ポテトチップスもいろいろな味が出ますね。先日も記事に書いたばかりです。
この時は、47都道府県の有名グルメとコラボしたものでした。
このように、いろいろな味が出ると言っても、スーパーと共同開発する時「塩バターパン」という味でコラボとは正直予想外でした。
ただ、これを見ると「本物の塩バターパンはどんなものなのだろうか?」と興味をそそりますね。
もしかしたら、そちらの更なる宣伝・ブランド化も狙っているのかもしれません。
■当店の人気商品はコレ、と断言できるのは、強力な武器になると思います。
「何となく品揃えがいい」「何となく安い」よりも「この店の〇〇は絶品」という方が、それが目当てで来店する人もあるかもしれません。
何か1点、強力な売りがあるお店は強い、と感じた「ポテトチップス塩バターパン味」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、何か1点強力な売りはあるでしょうか。
競合に大きく差をつけるような強力な特長があれば、尖ったメッセージとなり、新規顧客やリピートにつながるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!