売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】強力な売りがあるお店は強い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第376号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20190315081309j:plain

「ポテトチップス塩バターパン味」という商品です。

 

■こちらはスーパーのサミットストアが、カルビーと共同開発したポテトチップスだそうです。

以前から人気のあるサミットの「塩バターパン」の味を再現したとの事です。

 

こちらは、ポテチ博物館なるサイトにも載っていましたので、関心のある方はどうぞ。 

サミットこだわりの塩バターパン味 | ポテチ博物館

 

■ポテトチップスもいろいろな味が出ますね。先日も記事に書いたばかりです。 

この時は、47都道府県の有名グルメとコラボしたものでした。


このように、いろいろな味が出ると言っても、スーパーと共同開発する時「塩バターパン」という味でコラボとは正直予想外でした。

ただ、これを見ると「本物の塩バターパンはどんなものなのだろうか?」と興味をそそりますね。

もしかしたら、そちらの更なる宣伝・ブランド化も狙っているのかもしれません。

 

 

■当店の人気商品はコレ、と断言できるのは、強力な武器になると思います。

「何となく品揃えがいい」「何となく安い」よりも「この店の〇〇は絶品」という方が、それが目当てで来店する人もあるかもしれません。

 

何か1点、強力な売りがあるお店は強い、と感じた「ポテトチップス塩バターパン味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、何か1点強力な売りはあるでしょうか。

競合に大きく差をつけるような強力な特長があれば、尖ったメッセージとなり、新規顧客やリピートにつながるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!