売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】LEEの辛旨増強ソース付き

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は久々に美術館めぐりの日でした。

和巧絶佳展 | パナソニック汐留美術館 Panasonic Shiodome Museum of Art | Panasonic

三井記念美術館

まだまだ人は少なめでした。ゆっくり見ることができて有難いですが・・・

 

それでは「売れるヒント」第926号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20200914164337j:plain

こちらはレトルト食品の売り場です。

 

■在宅勤務になってから、昼はレトルトカレーの割合が高くなっています。

いろいろな種類を試しているので、ついつい注目してしまいます。

こちらは「LEE辛さ20倍大盛り」というものです。

「辛旨増強ソース」まで貼ってあり、辛い物好きの人にはたまらないでしょうね。

 

■ここでの気づきは「辛さ増強のおまけ」です。

商品に貼ってある「辛旨増強ソース」は面白い試みだと思います。

よく販促物が添付された商品はありますが、要らない物も結構多いです。

同じように貼っているソースですが、こちらは辛い物好きの人は喜ぶでしょうから、高い確率で喜ばれると思います。

グッズやキャラクター以外に、喜ばれるおまけの一例を見た気がしました。

 

■このように、わざわざグッズを作らなくても、その商品の良さを強めるものを添付するという手もあるということですね。

販促物の見方が変わるかもしれない、と感じた「LEE辛さ20倍大盛りの辛旨増強ソース」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、グッズやおまけなどの販促物を使っているでしょうか。

顧客にとって必要のないものもありますが、商品の特徴によっては、顧客が喜ぶものも見つかるかもしれません。

顧客が何を求めてその商品やサービスを購入するのか、を考えてみると、喜ばれる販促物のヒントが出てくるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!