【陳列】キャンペーン用の陳列
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日在宅勤務で、その後読書しました。
名著と呼ばれる人気の本で、じっくり読んでいますが、仕事の仕方の参考になります。
それでは「売れるヒント」第1,119号です。
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■先日、ローソンに買い物に寄りました。
こちらは飲料の売り場です。
■その中に「飲むヨーグルト」が並んでいました。
キャンペーンのPOPが付いており、アロエヨーグルトを買うと1本もらえるそうです。
価格は同じくらいですので、1個に1個付いてくる形で、かなりお得に感じます。
一度飲料も試してもらいたい、というサンプリングの意味合いもあると思います。
■ここでの気づきは「キャンペーンのために陳列を変える」ということです。
ここは飲料コーナーなのに、場違いな食べるヨーグルトを並べていました。
本来は食べるヨーグルトは別の売り場なのですが、このキャンペーンのためにわざわざ持ってきているようです。
飲料の中にポツンと食べるヨーグルトが1個あるのは違和感がありますが、それが逆に目立つ要因になっていると思います。
■このように、キャンペーンをする時は、POPだけではなく陳列も工夫することで、認知してもらえるということですね。
この一工夫によって結果が大きく変わるかもしれない、と感じた「ヨーグルト1本もらえるキャンペーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、何かキャンペーンをする時があるでしょうか。
POPだけの告知では関心のある人にしか認知されないかもしれません。
陳列など見た目を大きく変化させることで、その効果が最大になることがあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!