売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】キャンペーン用の陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務で、その後読書しました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

名著と呼ばれる人気の本で、じっくり読んでいますが、仕事の仕方の参考になります。

 

それでは「売れるヒント」第1,119号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに買い物に寄りました。

f:id:ryo596:20210326064528j:plain

こちらは飲料の売り場です。

 

■その中に「飲むヨーグルト」が並んでいました。

キャンペーンのPOPが付いており、アロエヨーグルトを買うと1本もらえるそうです。

価格は同じくらいですので、1個に1個付いてくる形で、かなりお得に感じます。

一度飲料も試してもらいたい、というサンプリングの意味合いもあると思います。

 

■ここでの気づきは「キャンペーンのために陳列を変える」ということです。

ここは飲料コーナーなのに、場違いな食べるヨーグルトを並べていました。

本来は食べるヨーグルトは別の売り場なのですが、このキャンペーンのためにわざわざ持ってきているようです。

飲料の中にポツンと食べるヨーグルトが1個あるのは違和感がありますが、それが逆に目立つ要因になっていると思います。

 

■このように、キャンペーンをする時は、POPだけではなく陳列も工夫することで、認知してもらえるということですね。

この一工夫によって結果が大きく変わるかもしれない、と感じた「ヨーグルト1本もらえるキャンペーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、何かキャンペーンをする時があるでしょうか。

POPだけの告知では関心のある人にしか認知されないかもしれません。

陳列など見た目を大きく変化させることで、その効果が最大になることがあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!