売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】意外な分野に進出

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は日曜と祝日の合間で、仕事休む人も多かったです。

私は月曜がいつも立て込むので、普通通りでした・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,359号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20211123082545j:plain

こちらは飲料の売り場です。

 

■ワインやビールに混じって、見慣れない商品がありました。

「関東・栃木レモンミルクカクテル」です。

これは、東京ではよく見かける「関東栃木レモン牛乳」をカクテル にしたもののようです。

前日にバーに行ったばかりなので、カクテルに興味があり、早速買って飲みました。優しい味わいで美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「意外な分野に進出してみる」です。

おなじ飲料カテゴリーとはいえ、これは意外な商品でした。

牛乳がお酒カテゴリーに進出するのは、カクテル という方法があるのかと、驚きました。

お酒の中にこの商品が陳列してあると、かなり目立つと思います。

意外な分野であればあるほど、目立ちますし、フィットすれば凄い定番商品となるかもしれません。

 

■このように、今まであまり考えもしなかったような分野にも、チャンスが眠っていることがあるかもしれませんね。

そのような意識を持って周囲のカテゴリーを見ていきたい、と感じた「関東・栃木レモンミルクカクテル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、意外な分野に進出できないでしょうか。

全く考えもしなかったような分野にチャンスが眠っていることもあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!