売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】世間のブームに乗る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日はバーについて勉強会に参加していました。

会食の前に待ち合わせでバーを使ったり、気分転換にちょっと寄るのがバーの使い方だと教わりました。使ってみようと思います。

 

それでは「売れるヒント」第1,358号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20211122082135j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■珍しいものが置いていました。

「残ったスープ固めるパウダー」というものでした。

これは、カップヌードルのスープが残った時に、外出先などで困った時に、スープを固めるものだそうです。

小林製薬日清食品がコラボしたようで、日清のカップ麺を2個買うと1個もらえるというキャンペーンでした。

 

■ここでの気づきは「環境問題対応への流れ」です。

このキャンペーンも、考えてみると環境問題への対応の一環ですね。

残ったスープを変な場所に捨てないようにする試みと思います。

ここ数年、環境問題に対応するのがブームのように盛り上がっているように思います。

私が子供の頃の30年前くらいもブームでしたが、それからしばらく静かになっていた気がしますが、盛り上がっているのは良いことですね。

 

■このように、周囲の盛り上がりに乗って施策を実施していくというのが、世間の流れを味方につける方法かもしれませんね。

これからの環境問題対応の動きも目が離せないと感じた「残ったスープ固めるパウダー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、環境問題に対応しているでしょうか。

世間的な盛り上がりを見せていますので、それに乗っていくのは有効かと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!