売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】季節イベントに絡める

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は久々に会社に行きました。

会社も自分の机が無くなってフリーアドレス制になってから、出社率がガクンと減りました。

自分の席が無いと、在宅勤務が進むのかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第1,251号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20210807080317j:plain

こちらはお菓子の売り場の様子です。

 

■頻繁に新商品が出ますが、今回も並んでいました。

おなじみキットカットの「サマーアイスクリーム味」でした。

キットカットは手頃でよく買うので、今回も早速買いました。

アイスクリーム味が再現されていて今回も美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「季節のイベントに対応する」です。

パッケージに「自由研究のテーマが書かれた個包装入り」と書いてあります。

何かと思って開けてみると、「宇宙に持っていく時計はどんなの?」とか、小学校の自由研究のテーマとして使えそうなネタが書かれていました。

これは夏休みと絡めた、ちょっとした面白い企画ですね。

キットカットは、受験シーズンに絡めて大ヒットしましたが、このような時期を見るのが上手いなと思います。

 

■このように、新商品が毎週のように出る中では、季節や週ごとののイベントに絡めてピンポイントで刺さる訴求ができるということですね。

このような細かな工夫を見るのは面白いし自分への刺激になる、と感じた「キットカットサマーアイスクリーム味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、季節ごとに訴求を変えているでしょうか。

店舗でしたら毎週や毎日訴求を変えていくのが可能かもしれません。

ピンポイントで訴求していけばいくほど刺さるメッセージとなると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!