【企画力】シーズン行事の細分化
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は会社で終日業務しました。
コロナが増えているので、出社している人もわずかでした。昨年のピーク時を繰り返している感じですね。
それでは「売れるヒント」第1,423号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。
こちらは乳製品の売り場です。
■牛乳やヨーグルトなどが並んでいました。
その中に「十勝のむヨーグルトプレーン」がありました。
パッケージがいつもと違うと思ったら、お守りのデザインが書いていました。
「十戦十勝」と書かれているように、地名の「十勝」と勝利を掛けているということですね。
■ここでの気づきは「シーズン行事のトレンド」です。
今回の商品も、受験シーズンの縁起担ぎの商品ということだと思います。
チョコレートのキットカットから始まって、どんどん広がっている感じがしますね。
受験シーズンは、市場自体は大きくないと思いますが、他にイベントが少ない季節なので、盛り上げの一環として考えられると思います。
そういうこともあり、どんどんシーズン行事は細分化しているのが現状だと思います。
■このように、シーズン行事を細分化して、商品を訴求するという流れが強まっているようです。
より細かくいろいろな取り組みを見ていきたい、と感じた「十勝のむヨーグルトプレーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、シーズン行事に応じて訴求できないでしょうか。
もしできるようならば、よりシーズン行事を細分化して訴求できるようにすると、効果が高まるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!