売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】シーズン行事の細分化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は会社で終日業務しました。

コロナが増えているので、出社している人もわずかでした。昨年のピーク時を繰り返している感じですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,423号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220127074411j:plain

こちらは乳製品の売り場です。

 

■牛乳やヨーグルトなどが並んでいました。

その中に「十勝のむヨーグルトプレーン」がありました。

パッケージがいつもと違うと思ったら、お守りのデザインが書いていました。

「十戦十勝」と書かれているように、地名の「十勝」と勝利を掛けているということですね。

 

■ここでの気づきは「シーズン行事のトレンド」です。

今回の商品も、受験シーズンの縁起担ぎの商品ということだと思います。

チョコレートのキットカットから始まって、どんどん広がっている感じがしますね。

受験シーズンは、市場自体は大きくないと思いますが、他にイベントが少ない季節なので、盛り上げの一環として考えられると思います。

そういうこともあり、どんどんシーズン行事は細分化しているのが現状だと思います。

 

■このように、シーズン行事を細分化して、商品を訴求するという流れが強まっているようです。

より細かくいろいろな取り組みを見ていきたい、と感じた「十勝のむヨーグルトプレーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、シーズン行事に応じて訴求できないでしょうか。

もしできるようならば、よりシーズン行事を細分化して訴求できるようにすると、効果が高まるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!