売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】すき間の市場

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も在宅勤務でした。

コロナで念のため出社している人の率が30%以下になるよう連絡が来ました。

なかなか完全収束とまでいかないですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,422号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20220126083056j:plain

こちらは飲料の売り場です。

 

■新発売「三ツ矢クラフトコーラ」が並んでいました。

コーラを三ツ矢ブランドで発売したということですね。

三ツ矢サイダーで有名なブランドなので、炭酸水繋がりでクラフトコーラを発売したということのようです。

コーラはコカコーラとペプシの2強状態なので、珍しくて、ついつい買ってしまいました。

飲みやすくて美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「すき間を狙ってみる」です。

コーラは2強だけで独占していそうなイメージがあります。

それでも、コンセプトをずらせば、第3のコーラが現れると買ってみたいという人は多いかもしれません。

一見すると残されていなさそうな隙間は、意外に広かったりすることもあります。

このような市場に参入した三ツ矢クラフトコーラは勇気があると感じます。

 

■このように、狭そうに感じるすき間を狙ってみるのも、ヒットのチャンスがあるかもしれませんね。

商品は売ってみないと反応がわからない、と感じた「三ツ矢クラフトコーラ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、すき間を狙えないでしょうか。

一見すき間もなさそうな狭い市場でも、意外とそこに空間が眠っているかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!