売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】コラボの細分化と深化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は、契約している倉庫が移転するので、片付け作業していました。

荷物を積む肉体労働を久々にしましたが、ヘトヘトになってしまいました・・・

筋肉痛が数日後にやってくるのが心配です。

 

それでは「売れるヒント」第1,424号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20220128080544j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■新商品で「中みそ監修みそラーメン」が置いてありました。

津軽弘前ソウルフードと書いてあるように、青森県の有名な店舗のようですね。

味噌ラーメンが好きなので、早速買って食べてみました。

野菜が豊富に入っていて、その甘みなども感じて、おいしい味噌ラーメンでした。

 

■ここでの気づきは「地域を発掘する」です。

今までも各地の特色あるラーメンが発売されてきましたが、札幌とか博多などの大都市が多かったです。

今回は津軽弘前という、大都市ではない地方都市でした。

だんだん、そのような中堅都市が発掘されるようになってくるかもしれませんね。

なかなか行けない都市の美味しいものが発掘されるのは消費者にとっても貴重な体験になると思います。

 

■このように、地方とのコラボにおいても、細分化や深化が進んできているような感じがしました。

こういう民間企業の取り組みでも地方創生が進むといいなあ、と感じた「中みそ監修みそラーメン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他者とのコラボレーションを実施しているでしょうか。

コラボも細分化や深化の流れとなっており、新たな可能性があるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!