売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】遊び心を取り入れてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

最近花粉が飛んでいて、つらい季節になりました。

コロナの時代で、くしゃみをするとプレッシャーを感じ、今年は精神的にもつらいですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,105号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、セブンイレブンに帰りに寄りました。

f:id:ryo596:20210312071407j:plain

お菓子売り場の商品です。

 

■以前発売した「ホームパイのみみ」の新商品がありました。

「塩対応しょっぱチーズ味」というバージョンのようです。

ホームパイは砂糖がかかっていますが、塩味とはどんな味か気になりました。

買って食べてみましたが、ホームパイそのままではなくて、塩とチーズが効いていて美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「エンタメ要素を入れる」ということです。

この商品は元々、ホームパイの耳の部分だけを集めたということで、それ自体がユニークなのですが、今回はさらに輪をかけて興味深いです。

甘いはずのホームパイをしょっぱい対極的な味にしているということで、いわゆるエンタメ的な感じのお菓子です。

成分や味を真っ当に訴求している商品が多い中で、このようなものは少ないので目立ちますね。

 

■このように、遊び心から生まれた商品というものがまだまだ少ないので、目立つと感じました。

ちょっとしたエンタメ要素を仕事に取り入れていきたいと感じた「ホームパイのみみ塩対応しょっぱチーズ味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、遊び心の要素を加えることはできないでしょうか。

仕事なので真面目に王道の訴求をしてしまいますが、そのような商品が多い中でエンタメ要素を組み入れると、大きな差別化の要素になるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!