売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ずらして活かす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は教養セミナーに参加してきました。

和菓子についてや、花の名前について、問題が出ても全くわからず、全く関心なかったことに気づきました。

こういったことも含めて幅広い教養を身につけたいです。

 

それでは「売れるヒント」第1,419号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220123095443j:plain

こちらはお菓子の売り場です。

 

■おなじみのポッキーチョコレートがありました。

パッケージを見ると「#エールポッキー」と書いてあります。

これは「がんばって」とか「ありがとう」などのメッセージを書いて贈るということですね。

キットカットも受験応援がヒットしましたので、ポッキーも面白い試みですね。

 

■ここでの気づきは「ずらして参考にする」です。

このポッキーは、「新生活応援」というコンセプトらしいです。

キットカットは受験なので、その後の季節ということですね。

箱にメッセージを書くことなどはキットカットと似ていますが、時期をずらして訴求できるようになっているのが上手いと思います。

 

■このように、顧客に受け入れられている企画があれば、それを別の空いている所に活かせないかを考えてみるのもいいですね。

このような施策をいろいろ見てみたい、と感じた「エールポッキー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、競合や別業界の企画を活かせないでしょうか。

競合の企画を参考にしても、バッティングしない隙間が残されているかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!