売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】異色の組み合わせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は日曜でしたが、夜に業務がありました。

帰りに歩いていると、やはり飲食店の閉店が早まっているので、ちょっと寂しい感じを受けました。早く正常になってほしいものです。

 

それでは「売れるヒント」第1,420号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20220124162723j:plain

こちらは缶詰やおつまみの売り場です。

 

■珍しい新商品が並んでいました。

「シーチキンコンビーフ」というものです。

似たような両者ですが、方や魚で、方や肉ですよね。

それがコラボしたようで、ついつい買ってしまいました。美味しかったですね。

 

■ここでの気づきは「組み合わせの異色さのインパクト」です。

肉と魚のコラボのような、異色の組み合わせはやはりインパクトがありますね。

どちらかだけでも親しみのある人は、試しに食べてみたいという気持ちになります。

リピートするかは商品力だと思いますが、まず注目してもらうためには異色の組み合わせは効果的のようですね。

 

■このように、異色の組み合わせができないだろうかと考えてみるだけでも、その後の成果につながる可能性があると思います。

いろいろなパターンを常に考えるようになりたい、と感じた「シーチキンコンビーフ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、異色に組み合わせができないでしょうか。

当たり前の感覚を通り過ぎたところに、新たな異色の組み合わせが想像できると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!