売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】既存のものの組み合わせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は朝からウェブ会議のため出勤していました。

アメリカとの会議が9時からなので、金曜だけ毎週朝が早いです。

時差の問題が大変なことを、海外との仕事に関わって初めて実感しています・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,223号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、仕事帰りにスーパーのサミットに買い物に寄りました。

f:id:ryo596:20210710105106j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■「ティラミスシュー」というスイーツが並んでいました。

これは「ティラミス」+「シュークリーム」というコンセプトですね。

ティラミスはイタリア、シュークリームはフランス発祥ですが、それがコラボするとどんな感じなのだろうか、と思って早速買いました。

この2つは相性が良いことがわかりました。

 

■ここでの気づきは「まだまだ意外な組み合わせがある」ということです。

ティラミスとショークリームは売り場では隣に並んていたりしますが、コラボしたのは初めて食べました。

斬新なコラボは開発され尽くしたように思いますが、このような例をみるとまだまだありそうですね。

なんとなくありそうで、今までなかったものを、見つけていきたいと思います。

 

■このように、既存のものの組み合わせは無数にあり、そこから新しいものが生まれるチャンスがまだまだあるということだと感じます。

組み合わせてみようという意識を常に持って新しいものを生み出したい、と感じた「ティラミスシュー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、既存のものの新たな組み合わせはないでしょうか。

新たな技術が生まれなくても、既存のものの組み合わせにまだまだ可能性があるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!