売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】油そばと桃屋のラー油のコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は所用で会社に少し寄りました。日に日に周辺の人が減っているようです。

リモートワークが徐々に広まっているのかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第775号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、セブンイレブンに寄ったときの写真です。

f:id:ryo596:20200417103137j:plain

カップ麺のコーナーに新商品がありました。

 

■時々カップ麺が食べたくなります。

外出自粛しているので、ある程度自宅に買っておこうと思い、見てみました。

そうすると「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油で仕上げた油そば」が発売されていました。

ご飯のお供としておなじみのラー油が、油そばになったということですね。

 

■これも面白いコラボの一例ですね。

油そばを全てラー油にしているわけではないようで、仕上げをラー油にしているようですが、パッケージのインパクトがあります。

ラー油が少しだったとしても、美味しそうというイメージになりますね。

調味料の一部でもコラボして、それを大々的にアピールするのもよさそうです。

 

■このように、コラボをどうアピールするかによって、インパクトが大きく変わってくるようです。

いろんな事例を知って、コラボした時に活かしたい、と感じた「ラー油の油そば」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他社とのコラボを有効に活用できないでしょうか。

その際に、どの要素を大きくアピールするか、パッケージ、ネーミングなど、見え方によって大きく効果が変わってくると思います。

いろいろな事例を見て、その勘所を養いたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!