売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】派生商品の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日はワクチンの2回目を接種してきました。

1回目と同じように筋肉痛が出るかを心配しているところです・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,253号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210809005408j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■最近コンビニに行くことが少なくなり、スーパーの頻度が増えました。

2日か3日に1回は行っていて、スイーツ売り場も定点観測しています。

最近ブームと言われるローマの郷土スイーツ「マリトッツオ」が並んでいます。

今回「チーズクリーム」バージョンが出ていました。

 

■ここでの気づきは「派生させていく」です。

本場のマリトッツオはオレンジピールが入っているそうですが、今回のチーズクリーム版には入っていませんでした。

ただ、たっぷりのクリームという点では同じで共通していますし、何しろ美味しかったです。

オリジナルだったとしても、このように派生させていくと陳列も大きくなり、ブランドの認知も高まっていくので効果的だと感じました。

 

■このように、売れているものがあれば、どんどん派生させていって、シリーズ化すると効果的だと感じました。

自分の周囲に、何かシリーズ化まで派生できるようなものはないだろうか、と考えさせられた「マリトッツオチーズクリーム味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、単品になっていないでしょうか。

派生させてシリーズ化すると、ブランド自体の訴求力が高まって、相乗効果が出るかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!