【コンセプト】派生商品の効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日はワクチンの2回目を接種してきました。
1回目と同じように筋肉痛が出るかを心配しているところです・・・
それでは「売れるヒント」第1,253号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはスイーツの売り場です。
■最近コンビニに行くことが少なくなり、スーパーの頻度が増えました。
2日か3日に1回は行っていて、スイーツ売り場も定点観測しています。
最近ブームと言われるローマの郷土スイーツ「マリトッツオ」が並んでいます。
今回「チーズクリーム」バージョンが出ていました。
■ここでの気づきは「派生させていく」です。
本場のマリトッツオはオレンジピールが入っているそうですが、今回のチーズクリーム版には入っていませんでした。
ただ、たっぷりのクリームという点では同じで共通していますし、何しろ美味しかったです。
オリジナルだったとしても、このように派生させていくと陳列も大きくなり、ブランドの認知も高まっていくので効果的だと感じました。
■このように、売れているものがあれば、どんどん派生させていって、シリーズ化すると効果的だと感じました。
自分の周囲に、何かシリーズ化まで派生できるようなものはないだろうか、と考えさせられた「マリトッツオチーズクリーム味」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、単品になっていないでしょうか。
派生させてシリーズ化すると、ブランド自体の訴求力が高まって、相乗効果が出るかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!