【ネーミング】少しの違和感の効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日在宅勤務でしたので、早めに仕事を終えました。
エアコンを付けると寒すぎたのですが、除湿モードにするとちょうどいいことを発見しました。
それでは「売れるヒント」第1,234号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。
こちらはスイーツの売り場です。
■新商品が並んでいました。
「チーズチーズレモン」というレモンチーズケーキです。
デンマーク産のクリームチーズと、北海道産のクリームチーズという2種のチーズを使用しているそうです。
それだけに、濃厚な味で美味しかったです。
■ここでの気づきは「違和感のあるネーミング」です。
「チーズチーズレモン」という名前は、チーズが2回重なっていて違和感があります。
2種類のチーズが使われていることを知って納得できましたが、最初にインパクトがありますね。
このような違和感を感じさせて注目をさせるというのは、上手いと思いました。
■このように、お客様が見た時に違和感を覚えるようなネーミングが、注目される秘訣の一つかもしれませんね。
このような違和感を大切にしたい、と感じた「チーズチーズレモン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの名前には、注目される要素が入っているでしょうか。
違和感を少し感じるようなネーミングを心がけると、注目を集めるのに効果的かもしれません。
無難な名前に走るのではなく、少し挑戦したネーミングを試してみるのも面白いと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!