売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】チョコレートのタテ型パッケージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

昨日は、出張から東京に戻って、書店や買い物などに行っていました。

献血にも行きましたが、前回より仕組みの変更点があり、工夫力が凄いと思いました。

 

それでは 「売れるヒント」第456号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■出張中に、「ローソンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20190603082141j:plain

チョコレートコーナーに「ストロベリーラッシュ」という商品がありました。

 

■こちらは価格が230円と、同じようなチョコレートと比べても少し高価になっています。

すぐ隣に、ワンランク上のチョコレートとして有名な明治「ザ・チョコレート」が並んでいることから、そのようなワンランク上という位置付けなのだと思います。 

買って食べてみましたら、苺の果肉がチョコの中に混じっていて、美味しかったです。

ブルボン ストロベリーラッシュ 1枚×10箱

ブルボン ストロベリーラッシュ 1枚×10箱

 

■ここでの気づきは「パッケージ」です。 

 

この商品はタテ型の包装になっています。これはまさに隣の明治「ザ・チョコレート」と同じ形です。

しかも、写真でわかりますように、納品の時が10個単位なのでしょうか、その納品箱を切り取って、そのまま陳列しています。これも「ザ・チョコレート」と同じですね。

おそらく、「ザ・チョコレート」の隣に並べてほしいということから、パッケージや納品を合わせたのではないかと想像しました。

 

■このように、パッケージによって印象が決まり、お店がどこに並べるかが決まってくることがあるかもしれません。

 

パッケージの奥深さを感じた「ストロベリーラッシュ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのパッケージは、店員や顧客にどのような印象を持たれているでしょうか。

持ってほしい印象があれば、パッケージを始め様々な要素を変更すると、近づくかもしれません。

単にきれいなパッケージということではなく、顧客や店員さんが持つイメージを想像してパッケージを作ることを考えてみたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!