【コピー】LOOK平成流行スイーツで懐かしくなった件
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第381号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■昨晩、仕事帰りにコンビニに寄りました。
お菓子コーナーに、チョコレートの「LOOK」の新製品が出ていました。
■LOOKといえば不二家が発売しているチョコレートですね。
4種類の味を楽しめるのが定番になっています。
この平成最後の時期にあやかって、「平成流行スイーツ4」という商品が出ていました。
その味は
・平成2年頃 ティラミス
・平成3年頃 クレームブリュレ
・平成17年頃 マンゴープリン
・平成18年頃 生キャラメル
の4種類になっています。なんと懐かしいですね…
■ここでの気づきは、パッケージに書かれているコピーです。
それは、写真では下の方に隠れて見えないのですが、「あの頃、何してた?」と書かれたところです。
この画像には載っています。
これを見ると、それぞれの人が何とも懐かしい気持ちになると思います。
(10代くらいの若い人は、記憶にないかもしれませんが…)
私も、「ティラミスの時は小学校5年生か、何となく覚えていて懐かしい…」
「マンゴープリンの時は社会人3年目で大阪にいて食べた記憶がある」
など、思い出が浮かんできます。
■平成回顧ものがどんどん出てきていますが、このように懐かしい記憶を呼び起こすようなコピーが付いていると、つい買ってしまうかもしれませんね。
私もつい買ってしまいました。
顧客の立場になり、さらに顧客の感情を想像できるようになっていきたい、と感じた「LOOK平成流行スイーツ4」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、顧客の感情を呼び起こすようなコピーが作れないでしょうか。
顧客のメリットになるものは強いですが、さらに進んで顧客の感情を起こして感情で動かすものは、さらに強いと思います。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!