【企画力】観光地を助ける名産品フェア
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は会社に出ていました。
部署の会議も、会議室ではなく、自分の席に座ったままでオンライン会議ツールteamsでするようになりました。ちょっとまだ違和感はありますが、今後は当たり前になってくるのかもしれませんね。
それでは「売れるヒント」第843号です。
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■昨日、帰宅途中にスーパーまいばすけっとに寄りました。
店内を見ていると、沖縄フェアをしていることに気づきました。
■こちらは、沖縄のオリジナル商品の陳列です。
「沖縄の塩わさビーフ」「シークワーサーソーダ」など、沖縄名物ばかりですね。
その中に「琉球コーラ」という商品もありました。初めて聞きましたね。
早速買って飲んでみました。少し濃い特徴的な味で美味しかったです。
沖縄を少し体感した気分でした。
■ここでの気づきは「名産品フェアの今後」です。
コロナで観光需要が減少している中で、沖縄商品が全国の店舗に並ぶフェアは、少しでも沖縄を助けることになると思います。
沖縄だけではなく、今後そのようなフェアが増えてくるかもしれませんね。
そしてその趣旨が理解されると、顧客側も寄付のような意味に捉えるようになり、積極的に購入される方も増えると思います。
■このように、コロナ禍がいつまで続くかわからない中、観光地支援を店舗が取り組むのは意味があると思いました。
企画には大義名分が必要で、そしてそれを浸透される工夫が必要だ、と感じた「沖縄フェア」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、コロナ禍の影響を受けているものの支援ができないでしょうか。
支援という大義名分を打ち出すことで、その販売企画にはいつもと違った意味が出てくると思います。
そして共感されることで、いつもとは違った販売につながるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!