売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】「助けて!!酵素」という商品名に驚き

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第466号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20190613082122j:plain

健康食品コーナーで「助けて!!酵素」「眠ってる間に」という商品が並んでいました。

 

■アマゾンで調べてみると、正式名称は「夜遅いごはんでも助けて!!酵素」でした。 

新谷酵素 夜遅いごはんでも 助けて!! 酵素 (10回分)

新谷酵素 夜遅いごはんでも 助けて!! 酵素 (10回分)

 

 左の商品は「夜遅いごはんでも眠ってる間に」という名称です。

新谷酵素 夜遅いごはんでも 眠ってる間に 28日分

新谷酵素 夜遅いごはんでも 眠ってる間に 28日分

 

「夜遅いごはん」というのは、今まであまり見なかったキーワードですが、仕事をしていると実感する言葉です。

昨日も夜遅くなり、0時過ぎてから食事でした…

そんな時でも酵素でダイエットできるというのは、痩せたい人にとっては有難いですね。

 

■ここで注目したのは「ネーミング」です。

左の「夜遅いごはんでも眠ってる間に」という商品名は、まだよくありそうな名前です。

しかし右の「夜遅いごはんでも助けて!!酵素」というのはかなり珍しいですね。

「助けて!!」というワードは、やはりインパクトあります。

まず「なになに?」と注目を集めますし、困っている人にとっては「そうそう!」と共感されるワードです。

 

■このような、顧客の感情の動きに寄り添ったネーミングやキャッチコピーが増えていると感じます。(気づいていなかっただけかもしれませんが…)

 

言葉一つで印象が変わってくる、ということを感じた「助けて!!酵素」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのネーミングやキャッチコピーは、顧客の心に届くものになっているでしょうか。

顧客の感情を想像して、顧客の気持ちを代弁するような言葉を載せると、共感されるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!