売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】ちょっと洒落を加える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は雨でしたが、ビジネス街の人が少なく感じました。

リモートワークになって、雨なので在宅勤務という感じの自由な人が増えたのかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第1,190号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、仕事帰りにセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20210605092329j:plain

こちらはお菓子の売り場です。

 

■いろいろなチョコレートが並んでいました。

チョコレート好きなので、ついつい買ってしまい、糖分の取りすぎになってしまいます。

ですので最近はブラックサンダーが小さめサイズなのでよく買っています。

ブラックサンダーはちょっと甘いものが食べたい時に、小さめで満足できるので有り難いです。

 

■ここでの気づきは「少しの笑いを加える」ということです。

ブラックサンダーの陳列箱に「世の中そんなに甘くない」と書いてありました。

直接の意味ではなくて、これはカカオ72%バージョンは、従来品と比べて甘さ控えめだからですね。

上手く掛けたな、とちょっとニヤッとしてしまいました。

そのような洒落っ気がファンを増やしたり注目を集めたりするのだと思います。

 

■このように、業界によって違うと思いますが、ユニークさ、洒落っ気が武器になる業界が多くあると思います。

仕事は数字が関わっているので真剣になりがちですが、洒落っ気を持っていきたい、と感じた「ブラックサンダー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、洒落っ気があるでしょうか。

ちょっとした遊び心を加えることによって、顧客からの愛着が増えたり、親しみが持てる感じが出るかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!