売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】旅行本×お菓子のコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夕方まで自宅で読書などをしていました。

コロナ時代をチャンスに変える 新しい仕事術

この本は何回か読み返していますが、時代の転換期に是非読んでおきたい本で、おすすめです。

 

それでは「売れるヒント」第989号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20201115235436j:plain

チョコパイの新商品が並んでいました。

 

■こちらは「札幌森彦のガトーフロマージュ」と書いてあります。

何かというと、札幌にある珈琲店「森彦」のガトーフロマージュの味わいを再現したということのようです。

食べてみましたが美味しかったです。

基本はチョコパイなのですが、こういったいろいろなバージョンを楽しめるのはいいですね。

 

■ここでの気づきは「異業種とのコラボ」ということです。

パッケージの上のほうに「ことりっぷ」と書いてあります。

これは、あの旅行ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』とのコラボだそうです。

旅行業界・出版業界と、食品業界のコラボは珍しいですし、面白いですね。

 

■このように、これからも業種を越えたコラボが出てくるかもしれませんね。

面白いコラボ企画を立てていきたい、と感じた「ことりっぷ×チョコパイ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、全くの異業種とのコラボの可能性はないでしょうか。

異業種が遠ければ遠いほど、意外性のインパクトも強いと思います。

また、ブレイクの可能性も秘めているかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!