【企画力】旅行本×お菓子のコラボ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は夕方まで自宅で読書などをしていました。
この本は何回か読み返していますが、時代の転換期に是非読んでおきたい本で、おすすめです。
それでは「売れるヒント」第989号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。
チョコパイの新商品が並んでいました。
■こちらは「札幌森彦のガトーフロマージュ」と書いてあります。
何かというと、札幌にある珈琲店「森彦」のガトーフロマージュの味わいを再現したということのようです。
食べてみましたが美味しかったです。
基本はチョコパイなのですが、こういったいろいろなバージョンを楽しめるのはいいですね。
■ここでの気づきは「異業種とのコラボ」ということです。
パッケージの上のほうに「ことりっぷ」と書いてあります。
これは、あの旅行ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』とのコラボだそうです。
旅行業界・出版業界と、食品業界のコラボは珍しいですし、面白いですね。
■このように、これからも業種を越えたコラボが出てくるかもしれませんね。
面白いコラボ企画を立てていきたい、と感じた「ことりっぷ×チョコパイ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、全くの異業種とのコラボの可能性はないでしょうか。
異業種が遠ければ遠いほど、意外性のインパクトも強いと思います。
また、ブレイクの可能性も秘めているかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!