売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】ロングセラーのトミカグミ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日の夜にスーパーに行きました。

今までは電子マネー決済するとポイント付与されなかったのですが、最近ポイント付与されるようになったそうです。電子化の流れが進んだということでしょうかね。

 

それでは「売れるヒント」第884号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに買い物に行った時の写真です。

f:id:ryo596:20200804144538j:plain

こちらは駄菓子などが並んでいる菓子コーナーです。

 

■いろいろなグミに混じって、乗り物の絵が載った商品がありました。

プラレールグミ」と「トミカグミ」だそうです。子供向けのグミですね。

よく見ると「トミカグミ」は第11弾と書いてあります。

これだけ続いているということは、人気なのだと思います。

 

■ここでの気づきは「他の業界から持ってくる」ということです。

考えてみると、プラレールトミカも、玩具業界ですよね。

それを菓子業界がグミにしたということですが、他の業界の需要を取り込んだといっていいかもしれません。

このように、他業界で需要のあるものとコラボすることは、その需要をそのまま持ってくることができる可能性があるということですね。

 

■このように、コラボの可能性を改めて知らされたグミでした。

もっと幅広いコラボができるように、視野を広げておかねばならないな、と感じた「トミカグミ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他業界で需要のあるものとコラボすることはできないでしょうか。

そのためには、まず他業界のことを幅広くウォッチする必要があるかもしれません。

日常の中で、そのような視点で商品やサービスを見てみると、仕事も面白く感じると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!