売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【物語力】世界を旅するチョコパイ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

新型コロナウィルスの影響で、イベントが中止になっていますが、私がよく行く美術館や博物館も休館が増えてきています。

経済がどうなるかもかなり心配ですね。

 

それでは「売れるヒント」第727号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にスーパーで買い物しました。

f:id:ryo596:20200228215643j:plain

菓子コーナーにおなじみの「チョコパイ」がありました。

 

■いつものチョコパイとは違い、「世界を旅するチョコパイ」という名前の企画品ですね。

第3弾ということで、イタリアンティラミスだそうです。

ついつい買ってしまいましたが、パッケージのヴェネツィアの絵を見ながら食べると、ちょっと旅行した気分になります。

いろいろな味が出ているチョコパイですが、こういう趣向もいいものですね。

 

■ここで参考になったのは「菓子×観光」というコンセプトです。

普通に「ティラミス味」という商品でもいいところを、あえて物語を付加していますね。

それは「世界を旅するチョコパイ」という物語です。

効率を考えると、単に「ティラミス味」でもいいはずですが、あえて手間をかけてデザインして作った物語が、世界観となって訴求力を強めているのだと思います。

 

■このように、あえて無駄と思えるようなコラボしたり手間をかけることが、物語を作るといういい例ではないかと思います。

このような試みをしてみたいものだ、と感じた「世界を旅するティラミス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、何か別業界とコラボして、全く違う物語を作ることはできないでしょうか。

あえて無駄と思えるようなことをすることで、物語が作り出され、顧客への訴求力を強めることができると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!