【企画力】ビックリマンチョコを懐かしむ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は早めに仕事が終わったので、読書していました。
毎月1回参加している歴史勉強会で、南北朝時代の発表をするので調べているのですが、漫画ですとやはりイメージできてわかりやすいです。
それでは「売れるヒント」第885号です。
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■先日、ローソンに買い物に行った時の写真です。
菓子売り場の最上段に「ビックリマンチョコ」がありました。
■約30年前に流行した懐かしいビックリマンチョコですね。
40歳前後の人は、子供の頃に大ブームだったのを思い出すでしょう。
私も、光ったシールが欲しくて、チョコを山ほど食べた記憶があります。
そういった世代に向けて、歌舞伎とコラボしたりして訴求しているのかもしれません。
■ここでの気づきは「ブームの広がり方」です。
どうしてあんな大ブームになったのかと、ふと考えてみました。
子供の雑誌に載っていたのもありますが、思い出してみると、やはり学校で友達が話題にしていたことが大きかったですね。
子供のブームは学校で一気に広まるので、大ブームになるのですね。
■このように、どの場所で話題にしてもらうかを考えることで、情報が伝わっていき、ブームを作り出すことができるかもしれないと感じました。
懐かしい菓子を振り返ってみて、宣伝の仕方のヒントが見えた気がした「ビックリマンチョコ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客がどのようなシーンで話題にする可能性があるでしょうか。
顧客が話題にする可能性のある場所で、話したくなるネタとなることで、口コミで広がる可能性が高まるかもしれません。
顧客の購入後の口コミまで想像することで、新たな売れるヒントが得られるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!