売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】ポッキーの午後の贅沢とは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日、コメントいただきまして有難うございます。

このブログは凄くコメント少ないのですが、感想や改良点など教えていただけると非常に有り難いです。

 

それでは、「売れるヒント」第650号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのまいばすけっとに寄りました。

f:id:ryo596:20191214094906j:plain

菓子コーナーに、おなじみのポッキーが並んでいました。

 

■こちらは箱タイプではなく、ファミリー用でしょうか、袋タイプでした。

商品名も「午後の贅沢」ということで、子供用ではなく大人向けな感じがしますね。

パッケージも、ポッキーと言えば赤い箱ですが、こちらは抹茶とショコラで、いかにも大人向けの感じになっています。

新たな顧客層へのアプローチかもしれません。

 

■ここで感心したのは「午後の贅沢」というネーミングです。

「なぜ午後なのか」と考えると、これはもしかすると主婦の午後ということかもしれません。

子供や旦那が出かけていって、帰ってくるまでの午後のひと時の贅沢、と頭に浮かびます。

あくまで想像ですが、主婦という直接的な表現をせずに、うまく潜在顧客に訴求することが伝わってきます。

 

■このように、買ってほしい顧客層に届くように、商品内容の他にもパッケージやネーミングなどを連動させて、一貫性を持たせると説得力が増しますね。

ここまでのこだわりを持ちたいものだ、と感じた「ポッキー午後の贅沢」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、マーケティングの全ての要素に一貫性があるでしょうか。

特に、パッケージ、ネーミング、商品内容という見える部分は、大前提として、コンセプトの一貫性が必要かもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!