売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】オリンピックを匂わせる工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も読書や掃除の1日でした。 

日本美術の底力: 「縄文×弥生」で解き明かす (NHK出版新書)

この本はまだ読んでいる途中ですが、日本美術の全体像を知る面白い本です。

 

それでは「売れるヒント」第794号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに買い物に行った時のことです。

f:id:ryo596:20200506110315j:plain

催事コーナーに「ミックスナッツ」がありました。

 

■こちらは「スポーツ観戦ミックスナッツ」と書いてあります。

「TOKYO」あるように、東京オリンピック用に作られたものだと思います。

本来は夏に開催される予定であった東京オリンピックですが、延期となったので、早めに店頭に並ぶことになったのかもしれませんね。

ナッツ自体は分かりませんが、パッケージ袋などは早めに印刷していたでしょうから、来年の開催もどうなるかわからない中、外出自粛の今にぴったりだと思います。

 

■ここでの気づきは「パッケージデザイン」です。

「TOKYO」と書かれていますが、オリンピックのロゴは無いようです。

オリンピックのロゴは公式スポンサーしか付けられないようですので、苦肉の策で「TOKYO」「スポーツ観戦」と載せて、想起させたのだと思います。

それが逆に功を奏して、オリンピックが延期になった時でも、オリンピックと書いていないので店頭に並べることができ、汎用性があったということがわかりました。

 

■このように、全てを書かなくても、顧客に想起してもらう工夫ということも、参考になると思います。

制限がある条件下でどれだけ工夫を重ねているだろうか、と反省させられた「スポーツ観戦ミックスナッツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客の心に届ける工夫をどれだけしているでしょうか。

モノや人やお金などの制限がある中で、顧客の心の中で感情が動くように、パッケージやネーミングなどの工夫を続けていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!