売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】スティックのマウスウォッシュ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も終日自宅で読書でした。

昨日の「努力をするな、マンガを読め。」に出ていたマンガを読んでいました。

はたらくすすむ コミック 1-2巻セット

こちらは風俗業界の裏側がわかって面白いです。知る機会は普段無いですからね…

 

それでは「売れるヒント」第793号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ファミリーマートで買い物をした時のことです。

f:id:ryo596:20200505110813j:plain

日用品コーナーに、歯みがきらしきものがありました。

 

■よくみたら、スティックタイプのマウスウォッシュだそうです。

これは意表を突かれました。液体がスティックに入っています。

マウスウォッシュといえば、500mlや1リットルのボトルに入っていて、キャップで計量してすすぐというイメージですが、こういう形もあるのですね。

1回分がスティックに入っていれば、カバンに常に携帯しておけますね。

 

■ここで参考になったのは「戦う場所を変える」ということです。

一見、サイズを小さくしただけと思いますが、競合商品も変わっていますね。

ブレスケアなどのエチケット商品がライバルになっています。

自宅で使うか、外出先で使うかでカテゴリーが大きく変わっていますね。

 

■このように、違う場所で戦ってみるというチャレンジは魅力的ですし、成功すれば大きいです。

商品やサービスでも、ビジネスパーソン自身にとっても、戦う場所を変えてみるという選択肢があるなあ、と感じた「オーラ2マウスウォッシュ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、違う場所で戦ってみるという選択肢はないでしょうか。

1つの場所で貫くのも魅力的な物語ですが、別の場所で価値を発揮してみるのも魅力的な選択肢だと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!