売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】災害用にブランケットを売る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第475号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ホームセンターに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20190622071610j:plain

こちらは「災害対策」コーナーです。

 

■いろいろな災害起きます。地震が先日もありました。

そういった災害に備える用品が集められていました。

携帯ラジオ、電池、ウォータータンク、カンパンなど、いろいろな商品が並んでいますね。ホームセンターならではの品揃えです。

私も、水とレトルト食品は多めに備蓄してますが、グッズ系も用意しようと思いました。

 

■その中で「軽くて暖かいブランケット」がありました。

これも、夜に冷える時期に避難した時など、あったらいいですね。

これからは暑くなりますが、災害用としては常に備えたい商品です。

これを見て、秋冬の防寒商品であっても、災害用としてなら通年で販売できるのだと気付きがありました。

 

■春や夏には売れない、というブランケットでも、災害用としては売れるように、全く別の用途なら売れるというものが眠っているかもしれませんね。

売れない場合、視野を広げて売れる場所がないか考えよう、と感じた「防災用品コーナーのブランケット」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、今の場所ではなかなか売れないものはないでしょうか。

そんなものでも売る場所・売り方をガラリと変えてみると、売れるようになる可能性もあるかもしれません。

視野を広げていろいろな分野を検討するのがいいのではと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!