売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】マクドナルドの改名バーガーズ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第444号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、マクドナルドの前を通りました。

f:id:ryo596:20190522082108j:plain

「改名バーガーズ」という看板が出ていました。

 

■これまた面白い企画ですね。

「名前を変えて生き残れ」と書かれているので、おそらく人気が低めの商品を改名したのだと思います。

 

改名後の名前がインパクトがあります。

一番最初に目を引いたのは「たまごダブルマック」が「ニコタマ」というものでした。

二子玉川を思い浮かべてつい二度見してしまいました。

 

■このように、「改名」をイベント的に打ち出すのは新しいですね。

新たに商品開発するよりも、手間は少ないかもしれません。

経費も、名前を変えることでメニュー表などの変更は出るかもしれませんが、開発費は出ませんので、安上がりです。

 

既存品でも、新商品のようなインパクトを与えることができるという点で、上手い企画だと思います。

 

■このように、既存商品のテコ入れに「改名」という手もあるのですね。

もちろん、ネーミングがインパクトのあるものでなければ反応は無いと思います。

 

売れない商品があった時、視野を広げて、経費をかけずに復活させる手段があるかもしれない、と感じた「改名バーガーズ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、売れ行きの低迷しているもののテコ入れをしているでしょうか。

キャンペーンを企画したり、商品リニューアルしたり、いろいろ手段がある中で、改名という選択肢もあるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!