【企画力】マクドナルドの改名バーガーズ
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それでは 「売れるヒント」第444号です。
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■先日、マクドナルドの前を通りました。
「改名バーガーズ」という看板が出ていました。
■これまた面白い企画ですね。
「名前を変えて生き残れ」と書かれているので、おそらく人気が低めの商品を改名したのだと思います。
改名後の名前がインパクトがあります。
一番最初に目を引いたのは「たまごダブルマック」が「ニコタマ」というものでした。
二子玉川を思い浮かべてつい二度見してしまいました。
■このように、「改名」をイベント的に打ち出すのは新しいですね。
新たに商品開発するよりも、手間は少ないかもしれません。
経費も、名前を変えることでメニュー表などの変更は出るかもしれませんが、開発費は出ませんので、安上がりです。
既存品でも、新商品のようなインパクトを与えることができるという点で、上手い企画だと思います。
■このように、既存商品のテコ入れに「改名」という手もあるのですね。
もちろん、ネーミングがインパクトのあるものでなければ反応は無いと思います。
売れない商品があった時、視野を広げて、経費をかけずに復活させる手段があるかもしれない、と感じた「改名バーガーズ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、売れ行きの低迷しているもののテコ入れをしているでしょうか。
キャンペーンを企画したり、商品リニューアルしたり、いろいろ手段がある中で、改名という選択肢もあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!