【広告】スシロー山手線全駅出店プロジェクト
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
昨日、このブログの読者数が50人目になりました。有難うございます。
他のブログに比べるとかなり少ないのですが、目的は日々の気づきをストックすることなので、地道に書き綴っていきたいと思います。
それでは 「売れるヒント」第445号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、電車移動のため駅のホームに行きました。
すると、ホームドアに回転寿司「スシロー」の広告が出ていました。
■「山手線全駅スシロー出店プロジェクト」と書かれています。
五反田駅のスシローには何回か行ったことがありますが、常に家族連れで順番待ちでした。
駅から少し離れていて、なおかつ地下の店舗ですが、その階段に行列ができる位の人気でした。
都心でもかなり需要があるのでしょう。
家賃が高いとは思いますが、知名度も出るということもあり、これから都心進出ということかもしれませんね。
■このような趣向の広告は珍しいと思い、写真に撮りました。
お店の広告というと、来店を促すのが一般的ですが、「これから出店していきます」という広告になっています。
「出店してほしい駅をツイート」「出店地を募集中」と、一般消費者向けと物件所有者向けを並べています。
都心進出の本気度を感じますし、応援したくなる人も多いかもしれませんね。
■「プロジェクトを立ち上げます」という広告は、応援者を集める効果があり、これから増えていくかもしれませんね。
クラウドファンディングも流行っているように、「買ってください」より「応援してください」という方が、受け手のイメージも良いのだと思います。
広告の新たな方向性を感じた「山手線全駅スシロー出店プロジェクト広告」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは広告を出しているでしょうか。
「買ってください」「ご利用ください」もいいですが、「こんなプロジェクト立ち上げました」「応援してください」「ご支援お願いします」といった方が、賛同を得られファンが増えて来店につながるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!