売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【広告】スシロー山手線全駅出店プロジェクト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

昨日、このブログの読者数が50人目になりました。有難うございます。

他のブログに比べるとかなり少ないのですが、目的は日々の気づきをストックすることなので、地道に書き綴っていきたいと思います。

 

それでは 「売れるヒント」第445号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、電車移動のため駅のホームに行きました。

f:id:ryo596:20190523082044j:plain

すると、ホームドアに回転寿司「スシロー」の広告が出ていました。

 

■「山手線全駅スシロー出店プロジェクト」と書かれています。

 

五反田駅のスシローには何回か行ったことがありますが、常に家族連れで順番待ちでした。

駅から少し離れていて、なおかつ地下の店舗ですが、その階段に行列ができる位の人気でした。

都心でもかなり需要があるのでしょう。

家賃が高いとは思いますが、知名度も出るということもあり、これから都心進出ということかもしれませんね。

 

■このような趣向の広告は珍しいと思い、写真に撮りました。

お店の広告というと、来店を促すのが一般的ですが、「これから出店していきます」という広告になっています。

「出店してほしい駅をツイート」「出店地を募集中」と、一般消費者向けと物件所有者向けを並べています。

都心進出の本気度を感じますし、応援したくなる人も多いかもしれませんね。

 

■「プロジェクトを立ち上げます」という広告は、応援者を集める効果があり、これから増えていくかもしれませんね。

クラウドファンディングも流行っているように、「買ってください」より「応援してください」という方が、受け手のイメージも良いのだと思います。

 

広告の新たな方向性を感じた「山手線全駅スシロー出店プロジェクト広告」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは広告を出しているでしょうか。

「買ってください」「ご利用ください」もいいですが、「こんなプロジェクト立ち上げました」「応援してください」「ご支援お願いします」といった方が、賛同を得られファンが増えて来店につながるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!