【物語力】ピルクル25周年ヒカキンパッケージの物語
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それでは、「売れるヒント」第258号です。
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■昨日、会社帰りにコンビニに寄りました。
おなじみの乳酸菌飲料「ピルクル」の、珍しいパッケージがありました。
■調べると、ピルクル発売25周年のパッケージだそうです。
表には、有名ユーチューバーのヒカキンさんが載っています。
元々、ヒカキンさんはピルクルの熱狂的なファンだったそうで、その縁で25周年応援をすることになったそうです。
若い世代に人気のユーチューバーだそうなので、強力な助っ人になりそうですね。
■こういった「以前から熱狂的なファンであった」という物語を知ると、広告の納得感が高まりますね。
逆に、それが無いと「人気のユーチューバーに便乗したんだな」と、ビジネスのイメージを持たれてしまうような気がします。
「広告に起用したわけ」の物語があると、より広告効果が高まるのかもしれませんね。
■商品が市場にあふれ、その広告もあふれている中で、他との違いを打ち出すのは商品力では難しくなっています。
そんな中で、物語という付加価値を付けるのはアリだな、と感じた「ピルクル25周年ヒカキンパッケージ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、つい人に語りたくなるような物語はあるでしょうか。商品開発物語でも広告起用物語でも、何か競合と違う物語があれば、顧客の心に残る商品となるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!