売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】PRも兼ねたコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は午後から会社で勤務でした。

業績好調と言われるモノタロウのECサイトを最近使うことがありますが、品揃えがすごく、さすが業務用のamazonと言われるだけあるなと感心しています。

 

それでは「売れるヒント」第1,118号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20210325093841j:plain

こちらはスナック菓子コーナーの様子です。

 

■今回も新商品が並んでいました。

ベビースターラーメンの天下一品味です。

私も時々天下一品に行きますが、こってり味はクセになります。

今までコラボはあまり見かけなかったのが不思議ですが、今回とうとう店頭に登場しました。

 

■ここでの気づきは「宣伝も兼ねたコラボ」です。

このパッケージの上部をよく見ると「天下一品はおかげさまで2021年11月、50周年を迎えます」と書いてありました。

50周年とはすごいと感じると同時に、ベビースターラーメンとのコラボによって発信できた上手い宣伝だと感心しました。

店にポスターを貼るだけでは気づく人は少ないですし、CMや広告などは膨大な経費がかかりますので、コラボを最大限に活かした事例だと思います。

 

■このように、コラボをするのであれば、顧客が関心を持つメッセージを入れ込まないと勿体ないかもしれません。

貪欲な姿勢を感じることとなった「ベビースターラーメン天下一品コラボ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、コラボなどの企画を最大限に活かしているでしょうか。

単にコラボするだけではなく、その時にPRを兼ねることもできると思います。

PRによって顧客が関心を持ち、さらなる効果がもたらされるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!