【企画力】PRも兼ねたコラボ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は午後から会社で勤務でした。
業績好調と言われるモノタロウのECサイトを最近使うことがありますが、品揃えがすごく、さすが業務用のamazonと言われるだけあるなと感心しています。
それでは「売れるヒント」第1,118号です。
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■先日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。
こちらはスナック菓子コーナーの様子です。
■今回も新商品が並んでいました。
ベビースターラーメンの天下一品味です。
私も時々天下一品に行きますが、こってり味はクセになります。
今までコラボはあまり見かけなかったのが不思議ですが、今回とうとう店頭に登場しました。
■ここでの気づきは「宣伝も兼ねたコラボ」です。
このパッケージの上部をよく見ると「天下一品はおかげさまで2021年11月、50周年を迎えます」と書いてありました。
50周年とはすごいと感じると同時に、ベビースターラーメンとのコラボによって発信できた上手い宣伝だと感心しました。
店にポスターを貼るだけでは気づく人は少ないですし、CMや広告などは膨大な経費がかかりますので、コラボを最大限に活かした事例だと思います。
■このように、コラボをするのであれば、顧客が関心を持つメッセージを入れ込まないと勿体ないかもしれません。
貪欲な姿勢を感じることとなった「ベビースターラーメン天下一品コラボ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、コラボなどの企画を最大限に活かしているでしょうか。
単にコラボするだけではなく、その時にPRを兼ねることもできると思います。
PRによって顧客が関心を持ち、さらなる効果がもたらされるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!