売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】つい買ってしまった「おいしさと糖質のバランス」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も仕事を休んで、自宅で待機していました。

体調は良くなりましたので、自宅で仕事を始めましたが、椅子などいろいろ欲しくなりました。

在宅勤務でビジネスチャンスの業界もあるかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第745号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200317212255j:plain

こちらはスイーツコーナーの写真です。

 

■「おいしさと糖質のバランス ロールケーキ」という商品が並んでいました。

こちらはトップバリュというイオンのPBのようです。

どうやらシリーズのようで、エクレアも「おいしさと糖質のバランス」というネーミングで似たようなパッケージでした。

ついつい買ってしまいました・・・控えめの甘さでもあり、美味しかったです。

 

■ここで参考になったのが、その「ネーミング」です。

「おいしさと糖質のバランス」という言葉が、こちらの気持ちを代弁しているようで驚き感心しました。

いつも、糖質オフの商品を見ると「やっぱり美味しくないのだろうか」と感じてしまいますし、普通のスイーツを見ると「糖質が心配だ」と思ってしまいます。

それを、先に「バランスが大事でしょう」と商品の方から提案しているようで、このネーミングは上手いなと思いました。

 

■このように、顧客が買おうか買うまいかを葛藤していることを想像して、それにアドバイスするようなネーミングは理想的ではないかと思いました。

そのようなネーミングを考案してみたい、と感じた「おいしさと糖質のバランス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客の買わない心理を想像しているでしょうか。

顧客は買うか買わないかの葛藤をしていることがあります。

その時に、優しく購入に導くようなアドバイスが、ネーミングやパッケージ、広告などで伝われば、自然と購入が増えていくかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!