【ネーミング】つい買ってしまった「おいしさと糖質のバランス」
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日も仕事を休んで、自宅で待機していました。
体調は良くなりましたので、自宅で仕事を始めましたが、椅子などいろいろ欲しくなりました。
在宅勤務でビジネスチャンスの業界もあるかもしれませんね。
それでは「売れるヒント」第745号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーに買い物に行きました。
こちらはスイーツコーナーの写真です。
■「おいしさと糖質のバランス ロールケーキ」という商品が並んでいました。
こちらはトップバリュというイオンのPBのようです。
どうやらシリーズのようで、エクレアも「おいしさと糖質のバランス」というネーミングで似たようなパッケージでした。
ついつい買ってしまいました・・・控えめの甘さでもあり、美味しかったです。
■ここで参考になったのが、その「ネーミング」です。
「おいしさと糖質のバランス」という言葉が、こちらの気持ちを代弁しているようで驚き感心しました。
いつも、糖質オフの商品を見ると「やっぱり美味しくないのだろうか」と感じてしまいますし、普通のスイーツを見ると「糖質が心配だ」と思ってしまいます。
それを、先に「バランスが大事でしょう」と商品の方から提案しているようで、このネーミングは上手いなと思いました。
■このように、顧客が買おうか買うまいかを葛藤していることを想像して、それにアドバイスするようなネーミングは理想的ではないかと思いました。
そのようなネーミングを考案してみたい、と感じた「おいしさと糖質のバランス」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客の買わない心理を想像しているでしょうか。
顧客は買うか買わないかの葛藤をしていることがあります。
その時に、優しく購入に導くようなアドバイスが、ネーミングやパッケージ、広告などで伝われば、自然と購入が増えていくかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!