【コンセプト】ナッツの新たな方向性
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日はちょっとした仕事関係の用事で、横浜に行きました。
1時間くらいですぐに帰宅したのですが、つい駅で崎陽軒のシューマイ弁当を買って帰りました。
ちょうど駅のいい場所に売店があるので、ついつい買ってしまいます・・・
それでは「売れるヒント」第1,010号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、ドラッグストアに買い物に行きました。
こちらは健康食品コーナー横のサイドネットです。
■大麦若葉などの健康食品の隣に、ナッツが吊り下げられていました。
こちらは、健康志向の人が立ち寄る場所ということで、展開されているのだと思います。
下に吊り下がっているのは「ロカボナッツ低糖質」で、今までもよく見かけます。
上の「低糖質スイートナッツ」は、初めて見ましたが、「スイート」という名前のように、ちょっと甘さが加わっているもののようです。
■ここでの気づきは「バランスを調整する試み」です。
今までは、とにかく糖質を減らして、健康的な食品にしたという商品が多かったように思います。
それが今回は、その低糖質ナッツにラカントという甘味料を加えていますね。
ラカントも糖質0g なのですが、厳しさ一辺倒の流れから、ちょっと緩ませるようにバランスが取られた商品かなと思います。
ちょうど顧客ニーズがそちらにもあると感じ取ったのだと思います。
■このように、業界としての大きな流れがあると思いますが、時にはそれが行き過ぎた時にバランスを取ることができれば、他から抜きん出ることができるかもしれません。
そういった意味で、上手いなと感じた「低糖質スイートナッツ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、業界の流れと顧客ニーズがマッチしているでしょうか。
もし顧客ニーズとのズレが生じていると感じたならば、少し顧客寄りに戻す試みをすると、業界内で唯一の存在になれる可能性もあります。
敏感に顧客の声を感じるのは難しいですが、常にそういう意識で風を読んでいくと、センスが培われていくのかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!