売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】チップスター×チョコレートのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は体調を崩して仕事を休んでいました。

ただ、連絡が頻繁にかかってきて、在宅勤務を体験したような気分になりました。

やっぱり在宅勤務はストレスが少ないと思います。

 

それでは「売れるヒント」第744号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、コンビニに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200306212344j:plain

チップスターチョコレート」という新商品が並んでいました。

 

■これはおなじみの「チップスター」とチョコレートのコラボのようですね。

お菓子メーカーの不二家が販売しているようです。

チップスターはそのままの形ではなく、粉々になったものを、チョコの周りにまぶしているようです。

チップスターの原形のままと思っていましたので、意外でした。なかなか思いつかないと思います。

 

■ここでの気づきは、パッケージのデザインです。

コラボ相手「チップスター」の商品パッケージそのものが描かれているのは珍しいと思います。

これは一目でわかりやすいですね。

おそらくチップスター1枚が載っていても、なかなか認知にのらないと思います。

 

■このように、コラボする時は、わかりやすさで認知度が変わるということを感じました。

せっかくの企画も、初めて見た人にいかにすぐ認知してもらえるかが大事、と感じた「チップスターチョコレート」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの企画は、一目で顧客に伝わるようになっているでしょうか。

コラボ企画では、相手の商品をメインにしたくないという気持ちもあるかもしれませんが、相手商品を前面に打ち出した方が認知される場合も多いと思います。

顧客目線を最優先にして、どれが伝わりやすいかで決めるのが、受け入れられやすくなるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!