売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】じゃがりこdeポテトサラダ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日はまた体調不良で、自宅で休んでいました。

今年の風邪は手強い感じがしています・・・

 

それでは、「売れるヒント」第649号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ファミリーマートに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20191213080917j:plain

即席スープのコーナーの中に「ポテトサラダ」がありました。

 

■しかもよく見ると「じゃかりこdeポテトサラダ」とあります。

あのスナック菓子のじゃがりこの派生版ということですね。

ウェブで調べてみると、今年の10月にファミマから限定発売したようです。

中身な「じゃがりこ」と「ポテトサラダのもと」で、お湯を加えて1分間混ぜるだけで手軽にポテトサラダが楽しめる商品だそうです。

 

■元々、じゃがりこにお湯を加えると、マッシュポテトのようになるというのは有名でしたが、それをそのまま商品化したということですね。

顧客から「このような食べ方もあるよ」という声を聞いて「それ商品化しよう」と実現してしまうのは、遊び心もビジネスマインドもあってすごいと思います。

ウェブで調べていると、クックパッドなどでも紹介されていました。

複雑な料理ではないと思いますが、美味しいことと、つい紹介したくなる面白さがあるということだと思います。

 

■このような、ちょっとエンタメの要素が入った食品が、これからはどんどん増えてくるかもしれませんね。

楽しんで仕事をしていないとこのような発想は出てこないかもしれない、と感じた「じゃがりこdeポテトサラダ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、エンタメ要素を加えることはできないでしょうか。

ちょっと遊び心で派生品を作ってみた、など、ついつい誰かに話したくなるようなものが好まれる傾向になるようです。

そしてそれは口コミを呼び、最終的には主力品にも相乗効果もあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!