売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】商品に遊び心を加える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夕方に急遽外出になり、帰りに回転寿司に寄りました。

都心には回転寿司が少ないので、人気のようでかなり並んでいました。まだまだ需要がありそうです。

 

それでは「売れるヒント」第1,152号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ファミリーマートに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210428080152j:plain

こちらはパンが並んでいる売り場です。

 

■その中におなじみの「パイの実」のパッケージがありました。

正確には「パイの実みたいなデニッシュ」だそうです。

早速買ってみると、まさにパイの実の一粒を巨大にしたようなデニッシュでした。

パイの実と同じく美味しかったですね。

 

■ここでの気づきは「遊び心を加える」です。

これは本家のロッテとコラボしていますが、かなり本格的です。

パッケージも本家を忠実に再現していて、味も再現されていました。

そこに「パイの実に比べて重量約17倍」と書かれた言葉が、ちょっと遊び心が入っていて面白いです。

 

■このように、ちょっと遊び心を加えることによって、顧客に笑顔を提供するという付加価値もあると思いました。

つい真面目になってしまいますが、少しの遊び心がもっと増えるといいかもしれない、と感じた「パイの実みたいなデニッシュ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、少しの遊び心を加えることはできないでしょうか。

顧客へ少しの笑いを提供できれば、それが付加価値となると思います。

そのためには日常から仕事を面白がる姿勢があるといいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!