売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】つい買ってしまった「味が変わるレモンサワー」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、毎月1回有志で開催している政治経済勉強会をzoomで開催しました。

今回は、中国・香港・台湾の政治体制について調べて発表しました。ニュースの理解が深くなりそうです。このような機会がないと勉強しないので、貴重な機会になっています。

 

それでは「売れるヒント」第875号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨晩セブンイレブンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200726132108j:plain

連休なのでお酒を飲もうと、酒類コーナーに寄りました。

 

■そこに、見たことのないレモンサワーがありました。

「味が変わる!?レモンサワー」です。

最初は「すっきりなレモン味」で、後半は「濃厚なレモン味」になるようです。

早速買って飲んでみると、本当に味が最初と最後で変わりました。

 

■ここでの気づきは「エンタメ要素を加える」ということです。

レモンサワーは様々な商品が出ていて、競争が激化している感じがします。

そのような中で、「美味しい」ということを売りに出しても、相当な広告量を投下しないと埋もれてしまうと思います。

そのような中でこのレモンサワーは、店頭で見かけてついつい買ってしまうような、新しい立ち位置を得ているような感じがします。

それは、はじめと終わりで味が変わる、というちょっとした遊びの要素を加えたことがポイントだと思います。

 

■このように、競争に正面から挑むのではなく、ちょっとした遊び心を加えるだけでも付加価値になるかもしれませんね。

固定観念に縛られないようにしていきたい、と感じた「味が変わるレモンサワー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、エンタメ要素を加えてみてはどうでしょうか。

本質の部分を高めていくのはもちろんですが、その上でちょっとした遊び心を加えることによって、大きな差別化となるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!