売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】子供も乾杯したい

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夜にZOOMの勉強会がありました。

ZOOMの時に顔が暗かったのですが、小さい照明を買うと、見た目が格段に変わりました。

オンラインではこのような撮影技術によって見た目に差が生まれるのですね。

 

それでは「売れるヒント」第876号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、夜にスーパーに食料品を買いに行きました。

f:id:ryo596:20200727123550j:plain

こちらはビールなどが積んである催事コーナーです。

 

■ラムネの隣に「こどもののみもの」という商品が並んでいました。

何かと思ってパッケージを見ると「こどもだってカンパ〜イ!」と書いてありました。

これは、大人と一緒に子供も食事する時に、ビールを飲んでいる感覚になるジュースということだと思います。

ビールのようなジュースを注ぐことで、雰囲気が楽しめて、これは子供が喜びそうです。

 

■ここでの気づきは「日常でのちょっとした不具合の解決」ということです。

考えてみると、大人がビールを飲んでいる時に、子供が飲みたいと言うシーンはよくありますね。

そんな時、当然大人はジュースなどを与えるのですが、子供はちょっと不満だと思います。

そんな時にビールと同じような見た目のジュースがあれば面白いですね。

そんなちょっとした事に対応した商品ですが、目の付け所がすごいと感じました。

 

■このように、考えてみると、周囲には「ちょっとした不具合」がまだまだたくさんあると思います。

ちょっとした事ですので、なかなか意識に登りませんが、敏感になって行きたい、と感じた「こどもののみもの」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周辺に、日常のちょっとした不具合は無いでしょうか。

ちょっとした事ですので、なかなか意識に登らず、気づいていないことも多いかもしれません。

ただ、そのような不具合を解決したものを作ると、意外な潜在ニーズがあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!