売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】コツのいらない天ぷら粉

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は終日在宅勤務でした。

平日夕方の子供の声が聞こえて、出社していた時とは違う感じです。

 

それでは「売れるヒント」第877号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに買い物に行った時の写真です。

f:id:ryo596:20200728123122j:plain

こちらは調理用の粉が置いてあるコーナーです。

 

■料理をしない私は、ほとんど寄ることのないコーナーです(汗)

特に、天ぷら粉などは、今まで一度も買ったことがありません。

ただ、何か参考になることがないかと思い、ふらっと眺めていました。

その中で「コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」という商品に惹かれました。

初心者には心強いネーミングですね。

 

■ここでの気づきは「顧客のレベルに応じた対応」という事です。

「コツのいらない」と聞くと、ベテランの人はあまり関心を示さないかもしれませんが、初心者は安心しますよね。

初心者〜中級者向けに訴求している商品と言えるかもしれません。

逆に、「高品質だがコツが必要」という商品もあります。それは上級者が好むと思います。

特に料理となると、料理のレベルに応じて欲しいものが変わってくると思います。

 

■このように、顧客のレベルに応じた対応にも、いろいろな要素があるという事ですね。

顧客の「所得レベル」は考えやすいですが、「技術」「知識」「体力」「健康」などなど、考えたい要素はたくさんあるようです。

第一に顧客のことを想像することが大事、と感じた「コツのいらない天ぷら粉」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客のレベルに対応したものになっているでしょうか。

顧客の様々なレベルを考えて、対応したものにすると、一部の顧客からの支持が強く得られるようになるかもしれません。

レベルを考えないと中途半端になって、結局どの顧客層からも支持されないということも起こりうるかと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!