【企画力】ビックリマンモデルの派生
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は20時に仕事が終わり、帰途についたら飲食店は閉まっていました。
スーパーに弁当を買いに行ったら、私と同じように夕食を求めてやってきたような人が多かったです。
飲食店の需要がスーパーに流れている様子を目の当たりにしました。
それでは「売れるヒント」第1,056号です。
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■先日、帰宅途中にコンビニのローソンに寄りました。
こちらはお菓子の新商品コーナーです。
■「ダイの大冒険マンチョコ」という新商品がありました。
これは有名な「ビックリマンチョコ」の派生版ですね。
有名なゲームのドラゴンクエストの漫画「ダイの大冒険」のシールが入ったチョコレート菓子です。
私も30年前くらいの子供の頃にビックリマンシールを集めていたので、今でも根強い人気なのはすごいと思います。
■ここでの気づきは「モデルの派生化」です。
調べてみると、ダイの大冒険だけではなく、鬼滅の刃やエヴァンゲリオン版もあるようです。
ビックリマンチョコの販売モデルが定着して、派生していっている感じがしますね。
お菓子の特典として様々なシールをつけて、収集目的のリピート購買を促すというモデルです。
音楽CDの握手券と似たような販売モデルですが、このような仕組みを作ると強いと思います。
■このように、本来の目的以外の購入目的・動機が作れると、新たな売れるヒントとなるかもしれませんね。
ビックリマンチョコを振り返って、改めてすごいなあと感じた「ダイの大冒険マンチョコ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを顧客が購入する目的はどのようなものでしょうか。
その本来の目的以外に、顧客の購入目的・動機が作ることができると、顧客の幅が広がったり、購入頻度が変わったりすることがあると思います。
常識から離れて考えてみると、意外なヒントが思いつくかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!