【企画力】鬼滅缶の効果を考える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
あけましておめでとうございます。
今年も、日常で得られたマーケティングのヒントを、継続して綴っていきたいと思います。
温かい目で見守っていただけたら幸いです。
それでは「売れるヒント」第1,035号です。
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■昨日は大晦日で、買い物などで外出しました。
移動の途中にあった自動販売機です。
■昨年話題になった「鬼滅の刃」のコラボコーヒーが並んでいました。
名付けて「鬼滅缶」だそうです。
しかもかなりの幅を取っていますね。6個も並んでいて、自動販売機の左側が鬼滅で埋まっています。
種類によって、12種類や8種類などのレパートリーがあり、コレクションする人も出てきそうです。
■ここでの気づきは「購買の目的を変化させる」です。
この場合、コーヒーを飲みたいという動機より、鬼滅缶を集めたいという動機が多いかもしれませんね。
昔のビックリマンチョコや、プロ野球チップスと同じようなコンセプトかもしれません。
よく、これを嘆く論調もありますが、個人的には市場が活性化する良い機会だと思います。
普段缶コーヒーから遠ざかっている人も、これをきっかけに久々に購入するかもしれません。
■このように、時には購買の目的を変化させてみるというのも、市場活性化の起爆剤として面白いと思います。
そういう時に、こういったヒットコンテンツは有難いものだ、と感じた「鬼滅缶」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、ヒットコンテンツをコラボさせることはできないでしょうか。
本来の目的と違う購買行動となっても、時には普段と違う顧客に気付いてもらうために、ある意味サンプリングと同じような効果が望めるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!