【商品開発】外部の力を使ってみる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は教養のセミナーで勉強してきました。
伝統工芸の職人について学んで、興味が湧きました。
一度勉強すると、その話題についてのアンテナが立つので、勉強は大事と思いました。
それでは「売れるヒント」第1,114号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに行きました。
こちらはスナック菓子の売り場の様子です。
■その中に、期間限定のポテトチップスがありました。
「ポテトチップスポテトサラダ味」というものです。
「ポテト×ポテト」というパッケージが、そのコンセプトを表していますね。
珍しかったので早速買って食べましたが、美味しかったです。
■ここでの気づきは「共同開発」ということです。
「サミット×カルビー共同開発」と書いてあります。
小売チェーンとメーカーが共同開発した、いわゆるPBということですが、期間限定だそうです。
ということは、1回製造する毎に、違う商品を共同開発していくのかもしれませんね。
1回開発して長期間製造するのと違って、小売チェーンとメーカーの関係性が深まるような気がします。
■このように、メーカーの専門であった開発の仕事を、様々な外部の人や企業と共同で行うというのは、新しいものが生まれるきっかけになるかもしれませんね。
未来のメーカーの形を見たような気がした「サミット×カルビー共同開発」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、外部の力を活用しているでしょうか。
製造はアウトソーシングが一般的になっていますが、開発なども外部と共同開発という手があるかもしれません。
今までと違う文化に触れることで、新たなものが開発できる可能性があるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!