【コンセプト】遊べるお菓子
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は夕方に買い物でスーパーやドラッグストアをはしごしていました。
やはり以前よりも客数が増えている気がしました。
夏休みなのに遠出ができなかったり、外食が敬遠されているので、夏休みの時期も店舗へ流れて来ているのかもしれませんね。
それでは「売れるヒント」第890号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日の夜、買い物でスーパーに行きました。
子供向けの菓子やおもちゃのコーナーがありました。
■その売り場に「きのこの山」や「アポロ」などのおなじみのお菓子がありました。
しかしパッケージをよく見ると、いつものと微妙に違います。
「おうちでつくろう!ニコレート」と書いてあります。
「ニコレート」とは、明治のお菓子で動物などを作ることだそうです。
チョコのチューブが入っているそうで、お菓子タイムが楽しくなりそうです。
■ここでの気づきは「カテゴリーの融合」です。
このコーナーでは、「楽しめるお菓子」や「食べられるおもちゃ」といった、菓子と遊具が融合している商品が並んでいました。
これは、単に食べるだけではない「遊べるお菓子」というコンセプトは、カテゴリーの枠を越えて融合したと言えると思います。
進化している幼児向けお菓子を見て感心しました。
■このように、カテゴリーの枠にとらわれずに、別のカテゴリーと融合したコンセプトの可能性がまだまだあるかもしれませんね。
まだまだ新たな可能性が眠っているかもしれないと感じた「おうちでつくろう!ニコレート」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、他のカテゴリーと融合できるものはないでしょうか。
今までにない「〇〇の〇〇」という他カテゴリーの冠言葉がついたものを作ると、新たな需要が創出できるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!