【コンセプト】パリパリのり切り隊とは
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は終日自宅で過ごしておりました。
読書が少し進みました。
こちらは今後の働き方を考えるのに新しい考え方がわかる本です。おすすめです。
それでは「売れるヒント」第891号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。
こちらは海苔などの売り場脇にあったサイドネットです。
■吊り下げられていた商品名は「パリパリのり切り隊」だそうです。
「おにぎりの必需品 海苔を噛み切りやすくします!」と書いてあります。
172個の突起で海苔に小さな穴を開けて、噛んだ時にちぎれやすくするそうです。
初めて見た商品ですが、なるほどと感心しました。
■ここでの気づきは「小さな困りごとの解決」です。
海苔が噛み切れないという事に困ったことはなく、確かに言われてみると、小さな子供や高齢者の方は噛みきれないかもしれませんね。
これは言われてみないと気づかない困りごとですね。
このような小さな困りごとに目を向けて、しかもそれを商品化しているのはすごいと感じました。
■このように、普通に生活していても、全く気付かない困りごとが潜んでいるかもしれません。
そのような潜在ニーズを引き出すチャンスがまだまだ眠っているのではないか、と感じた「パリパリのり切り隊」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの周辺に、気付かれていない潜在ニーズが眠っていないでしょうか。
ちょっとした困りごとを見つけ出し、その解決方法に商品やサービスを提案することで、新たなニーズの掘り起こしができるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!