売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】新たな体験を提供

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は週末の追い上げでバタバタしていました。

こういう締め切りがないとズルズルといってしまうので、有り難いことではありますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,349号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20211113072710j:plain

こちらはお菓子のコーナーです。

 

■今週も新商品が出ていました。

おなじみの「LOOK」から「4種のいちご」というラインナップが出ていました。

有名なあまおう苺をはじめとする4種類のいちごが楽しめるということですね。

いちご好きな人にとって堪らない商品ですね。

私も早速食べましたが様々な味の違いもあって美味しく楽しめました。

 

■ここでの気づきは「違いを知る楽しみ」です。

数種類を比べるとなると、その微妙な違いを感じることができると、嬉しくなりますね。

よくあるお酒の飲み比べセットも、そのような感覚だと思います。

お試しで好みのものを選ぶということが第一だと思いますが、その違いを知ること自体も楽しみになると思います。

そういうニーズもあってか、一見マニアックに見えるような違いを知ってもらう商品が最近増えているような感じがします。

 

■このように、単に美味しいだけではなく、細かな違いを楽しむということへのニーズが出てきているのかもしれません。

どうしたら新たな楽しみを提供できるかを追求してみたい、と感じた「LOOK3種のいちご」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、今までの価値に加えて新たな楽しみを加えられないでしょうか。

その一つとして、比較を楽しんでもらうというものがあるかもしれません。

様々な体験をしたいという本質的な潜在ニーズを満たすことができると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!