売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】スーパーのおもちゃ展開

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は読書を隙間時間にしていました。

ニューコンセプト大全 仕事のアイデアが生まれる50の思考法

これは様々なアイデアが載っていて、かなり面白い本でした。

発想のパターンを知ることで仕事に活かせそうです。

 

それでは「売れるヒント」第888号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日の夜に、スーパーに食料を買いに行きました。

f:id:ryo596:20200808130709j:plain

こちらはスーパーの試食コーナーの写真です。

 

■普段はおすすめの試食商品が置いてあるのですが、今回はおもちゃが並んでいました。

「おうちで夏をたのしもう」と書いてあるように、外出自粛の風潮のいまにぴったりの展開ですね。

ちょうど夏休みも始まったので、自宅で楽しめるおもちゃのニーズが増しているのだと思います。

もしかしたらおもちゃ業界も活況なのかもしれませんね。

 

■ここでの気づきは「スーパーでおもちゃを展開する狙い」ということです。

主婦や、子供連れの家族が多いスーパーですので、客層はぴったりだと思います。

そして、今は外出自粛の余波で、大きなショッピングセンターにあるおもちゃ屋に行きづらいということもあるかもしれません。

自宅に居ることが多くなって遊具が欲しいが、ショッピングセンターまでは行くのも大変、という隠れたニーズを見つけたのかもしれませんね。

 

■考えてみると、コンビニでも最近おもちゃがよく置いているのも、そのようなニーズを知ったからかもしれません。

コロナによって、隠れて起こってきているニーズが他にもあるかもしれない、と感じさせられた「スーパーのおもちゃコーナー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周辺に、コロナによって隠れて発生しているニーズがないでしょうか?

思わぬ新しいニーズが隠れているかもしれません。

それは、顧客が言葉に出してくれないのではなく、顧客自身も気付いていないことが多く、どれだけこちらが気付けるかが重要となると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!