【陳列】スーパーのおもちゃ展開
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は読書を隙間時間にしていました。
これは様々なアイデアが載っていて、かなり面白い本でした。
発想のパターンを知ることで仕事に活かせそうです。
それでは「売れるヒント」第888号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日の夜に、スーパーに食料を買いに行きました。
こちらはスーパーの試食コーナーの写真です。
■普段はおすすめの試食商品が置いてあるのですが、今回はおもちゃが並んでいました。
「おうちで夏をたのしもう」と書いてあるように、外出自粛の風潮のいまにぴったりの展開ですね。
ちょうど夏休みも始まったので、自宅で楽しめるおもちゃのニーズが増しているのだと思います。
もしかしたらおもちゃ業界も活況なのかもしれませんね。
■ここでの気づきは「スーパーでおもちゃを展開する狙い」ということです。
主婦や、子供連れの家族が多いスーパーですので、客層はぴったりだと思います。
そして、今は外出自粛の余波で、大きなショッピングセンターにあるおもちゃ屋に行きづらいということもあるかもしれません。
自宅に居ることが多くなって遊具が欲しいが、ショッピングセンターまでは行くのも大変、という隠れたニーズを見つけたのかもしれませんね。
■考えてみると、コンビニでも最近おもちゃがよく置いているのも、そのようなニーズを知ったからかもしれません。
コロナによって、隠れて起こってきているニーズが他にもあるかもしれない、と感じさせられた「スーパーのおもちゃコーナー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの周辺に、コロナによって隠れて発生しているニーズがないでしょうか?
思わぬ新しいニーズが隠れているかもしれません。
それは、顧客が言葉に出してくれないのではなく、顧客自身も気付いていないことが多く、どれだけこちらが気付けるかが重要となると思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!